【社会】ゲーム開発者、過酷な労働・・・1日12時間労働、休みなし、残業代ゼロ、若くして退職
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1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[off_go@yahoo.co.jp] 投稿日:2011/07/07(木) 12:45:30.86 ID:???0
・ゲーム開発者の世界では、発売予定に間に合わせるために、過酷な長時間勤務をすることが
あたりまえになっている。ひどいケースでは週85時間――1日12時間、週7日――勤務もある。
これは100年前の週40時間労働が標準だったころの2倍以上だ。週60時間労働が1年間続く
こともあり、「死の行進」と呼ばれたりする。
ゲーム開発会社の従業員の多くは定給方式で給料を貰っており、時間外勤務をしても
残業手当が出ない。先ごろゲーム開発者用ウェブサイト『Develop』が、業界で働く
専門職350人を対象に行った調査によると、超過勤務の報酬を一切受け取っていないと
答えた人は98%にのぼった。
ゲーム開発の仕事を得るためには熾烈な競争に勝ち残らねばならない。さらに、この業界で
仕事にありつけた少数の幸運な人々も、理不尽な長時間労働を要求され、仕事を取るか、
家族や友人との関係を取るか、という選択を迫られる。
『Arstechnica』の記者ベン・クチェラは、「ゲーム制作会社に行くと、彼らはいつも疲れている
ように見え、オフィスの照明は薄暗く、簡易ベッドで眠っている」と述べる。社内ジムや
カフェテリアのような福利厚生施設の恩恵を受ける開発者もいるが、それが逆に、会社を
離れる必要はないという発想に結びつく原因にもなると指摘する。
長く働いたからといって、よい仕事ができるわけではない。すでに1909年の調査で、長時間
勤務より週40時間労働のほうが実際に生産力が高いことが分かっている。
20年以上ゲーム開発に携わってきたイヴァン・ロビンソンは、国際ゲーム開発者協会のサイトに
掲載した記事で、21時間以上眠らないでいると、血中アルコール濃度が運転不可になる(0.08)の
と同じような状態になると指摘している。「もし会社に酔っぱらって現れて仕事が適切に
できなかったらクビになるだろう。仕事の疲労で同じような状態になるのは皮肉なことだ」
(>>2-10につづく)
http://news.livedoor.com/article/detail/5688125/
2 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[off_go@yahoo.co.jp] 投稿日:2011/07/07(木) 12:45:53.22 ID:???0
(>>1のつづき)
偉大なゲーム・デザイナーたちが、若くして引退するケースが最近多い。
ゲーム業界は、若くエネルギーに満ちた人々のニーズや能力に合わせて形作られており、
年齢を重ねた経験豊かなデザイナーたちのニーズに合っていないのだ。
[『シム』シリーズの]ウィル・ライトも、[米Sierra On-Line社の]ロバータ・ウィリアムズも、
岩谷徹も、55歳を迎えるまでに現役を退いた。これは、伝説的な映画監督たちと比べると
大違いだ。
黒澤明は、負傷が原因で現場を離れることになった85歳まで、脚本を書き撮影の指揮をしていた。
スティーヴン・スピルバーグ(64歳)、マーティン・スコセッシ(67歳)、フランシス・フォード・コッポラ(71歳)、
リドリー・スコット(73歳)、クリント・イーストウッド(もう81歳)、全員がいまも映画を作り続けていて、
引退の気配などまったく感じさせてない。
ゲーム業界の労働環境を、もう少し「持続可能」なものにしないかぎり、偉大な作品が楽しめなく
なってくる恐れがあるのだ。(一部略)
3 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/07/07(木) 12:47:19.28 ID:hL1gwUA50
クリエイターはそんなもんだろう
4 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/07/07(木) 12:48:04.86 ID:AhRJ5Bj+0
映画製作とゲーム開発を並べて語る面白さ
7 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/07/07(木) 12:48:20.28 ID:RbwtFuE1O
そんな環境だからクソゲーしか生まれないんだよ
10 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/07/07(木) 12:48:55.84 ID:yoXnL3bd0
おっさん向けのゲームをクリエイトするおっさんクリエイターの需要もそのうち出るだろ
22 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/07/07(木) 12:51:32.40 ID:fneCPdSu0 [1/2]
昔:遊びをクリエイト
今:怒りをクリエイト
44 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/07/07(木) 12:55:33.57 ID:P3PfyAlf0 [1/10]
まあこういうスレは大抵俺の方が不幸自慢が始まるよな
45 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/07/07(木) 12:55:34.66 ID:1E6BhvVZO [1/2]
労基が仕事しねえから無法状態なんだろ
293 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/07/07(木) 13:38:05.79 ID:TYycMmhZ0
上司に媚びる無能な奴だけが生き残る業界よりはマシだろう
528 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/07/07(木) 14:10:55.14 ID:oph1OG5aO
とあるゲーム製作会社の求人
ヒンドゥー語、インドネシア語、ポルトガル語、いずれかの言語がネイティプレベルであること
日本語が日常会話レベル以上であること
半濁音大好きだね!
531 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/07/07(木) 14:11:37.05 ID:ZI9rPUZU0 [1/2]
海外もこんなもんなのか
ブラックに国境なしか
1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[off_go@yahoo.co.jp] 投稿日:2011/07/07(木) 12:45:30.86 ID:???0
・ゲーム開発者の世界では、発売予定に間に合わせるために、過酷な長時間勤務をすることが
あたりまえになっている。ひどいケースでは週85時間――1日12時間、週7日――勤務もある。
これは100年前の週40時間労働が標準だったころの2倍以上だ。週60時間労働が1年間続く
こともあり、「死の行進」と呼ばれたりする。
ゲーム開発会社の従業員の多くは定給方式で給料を貰っており、時間外勤務をしても
残業手当が出ない。先ごろゲーム開発者用ウェブサイト『Develop』が、業界で働く
専門職350人を対象に行った調査によると、超過勤務の報酬を一切受け取っていないと
答えた人は98%にのぼった。
ゲーム開発の仕事を得るためには熾烈な競争に勝ち残らねばならない。さらに、この業界で
仕事にありつけた少数の幸運な人々も、理不尽な長時間労働を要求され、仕事を取るか、
家族や友人との関係を取るか、という選択を迫られる。
『Arstechnica』の記者ベン・クチェラは、「ゲーム制作会社に行くと、彼らはいつも疲れている
ように見え、オフィスの照明は薄暗く、簡易ベッドで眠っている」と述べる。社内ジムや
カフェテリアのような福利厚生施設の恩恵を受ける開発者もいるが、それが逆に、会社を
離れる必要はないという発想に結びつく原因にもなると指摘する。
長く働いたからといって、よい仕事ができるわけではない。すでに1909年の調査で、長時間
勤務より週40時間労働のほうが実際に生産力が高いことが分かっている。
20年以上ゲーム開発に携わってきたイヴァン・ロビンソンは、国際ゲーム開発者協会のサイトに
掲載した記事で、21時間以上眠らないでいると、血中アルコール濃度が運転不可になる(0.08)の
と同じような状態になると指摘している。「もし会社に酔っぱらって現れて仕事が適切に
できなかったらクビになるだろう。仕事の疲労で同じような状態になるのは皮肉なことだ」
(>>2-10につづく)
http://news.livedoor.com/article/detail/5688125/
2 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[off_go@yahoo.co.jp] 投稿日:2011/07/07(木) 12:45:53.22 ID:???0
(>>1のつづき)
偉大なゲーム・デザイナーたちが、若くして引退するケースが最近多い。
ゲーム業界は、若くエネルギーに満ちた人々のニーズや能力に合わせて形作られており、
年齢を重ねた経験豊かなデザイナーたちのニーズに合っていないのだ。
[『シム』シリーズの]ウィル・ライトも、[米Sierra On-Line社の]ロバータ・ウィリアムズも、
岩谷徹も、55歳を迎えるまでに現役を退いた。これは、伝説的な映画監督たちと比べると
大違いだ。
黒澤明は、負傷が原因で現場を離れることになった85歳まで、脚本を書き撮影の指揮をしていた。
スティーヴン・スピルバーグ(64歳)、マーティン・スコセッシ(67歳)、フランシス・フォード・コッポラ(71歳)、
リドリー・スコット(73歳)、クリント・イーストウッド(もう81歳)、全員がいまも映画を作り続けていて、
引退の気配などまったく感じさせてない。
ゲーム業界の労働環境を、もう少し「持続可能」なものにしないかぎり、偉大な作品が楽しめなく
なってくる恐れがあるのだ。(一部略)
3 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/07/07(木) 12:47:19.28 ID:hL1gwUA50
クリエイターはそんなもんだろう
4 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/07/07(木) 12:48:04.86 ID:AhRJ5Bj+0
映画製作とゲーム開発を並べて語る面白さ
7 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/07/07(木) 12:48:20.28 ID:RbwtFuE1O
そんな環境だからクソゲーしか生まれないんだよ
10 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/07/07(木) 12:48:55.84 ID:yoXnL3bd0
おっさん向けのゲームをクリエイトするおっさんクリエイターの需要もそのうち出るだろ
22 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/07/07(木) 12:51:32.40 ID:fneCPdSu0 [1/2]
昔:遊びをクリエイト
今:怒りをクリエイト
44 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/07/07(木) 12:55:33.57 ID:P3PfyAlf0 [1/10]
まあこういうスレは大抵俺の方が不幸自慢が始まるよな
45 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/07/07(木) 12:55:34.66 ID:1E6BhvVZO [1/2]
労基が仕事しねえから無法状態なんだろ
293 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/07/07(木) 13:38:05.79 ID:TYycMmhZ0
上司に媚びる無能な奴だけが生き残る業界よりはマシだろう
528 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/07/07(木) 14:10:55.14 ID:oph1OG5aO
とあるゲーム製作会社の求人
ヒンドゥー語、インドネシア語、ポルトガル語、いずれかの言語がネイティプレベルであること
日本語が日常会話レベル以上であること
半濁音大好きだね!
531 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/07/07(木) 14:11:37.05 ID:ZI9rPUZU0 [1/2]
海外もこんなもんなのか
ブラックに国境なしか
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